2010年04月25日

籾蒔きをしました。

4bb4a53e.jpgいつもより遅めの籾蒔きでしたが、この寒さで早くに蒔いたところはなかなか伸びずに困っているそうです。
今年の米作はどなることやら、自然が相手ではどうにもなりません。
私が嫁に行って初めての農作業が苗床から苗を取り束に結わえる田植えの準備でした。田んぼに裸足で入った時の指の間からヌルッと泥が通りぬける感触はビミヨゥ〜って感じでした。
お尻を下ろせば濡れてしまうので、中腰での仕事です。しっかり根づいた苗は抜くのも力が要り、お互い根性の出しどころです。
姑さんの日子さんより、もうひとつ上の大姑さんのとめのさんについて慣れない手つきでなんとかついて行きました。
それを思うと段々と改良されて今は楽ちんですね。簡単なベルトコンベァのような物を作り、苗床になるプラスチックの箱に、肥料を含ませた土の代わりのシートを乗せるとまず籾種、それから土が順番に蒔かれていきます。
私達は手動でベルトを回し籾と土が均一に蒔けるように次々送ります。
あとは発芽するまで一定の温度と湿度の保たれたビニールの部屋に積み込めば完了。
さぁちやんと出てきてよ〜!

sawada_tomoko at 19:55│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2010年04月25日 23:18
5 皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

我が家は例年並みの9日に苗箱作り、11日に苗箱並べと久しぶりの農作業に筋肉痛になりました(笑)

天候が以前より不順ですが、今年も美味しい実りの秋が来るのを、今からとても楽しみにしております

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔