2009年08月04日

○○恐怖症でした

ニヶ月ほど前からペアーレの時のスイミング友達に誘われて週に1回笠寺のガイシホールのプールに行くようになり、1時間1000メートルを目標に(もちろんうまくターンが出来ないので50メートル泳いでは立ちながら)それでもここ数回は目標達成で泳げるようになりましたので、今回は夏のみ開放している競技用のプールに体験ということで連れて行かれました。
水深は2メートル。プールサイドにわずか10センチほどの足をつける段があるだけでした。実は私、子供時代に真ん中にいくほど深くなるプールで溺れかけて、以来足がつかない所は全くダメなのです。
それでもこのところはずっと続けて泳いでいたので何とか行けるだろうと、友達に続けとばかり泳ぎだしたのですが、20メートル位のところで「もし何かあっても足がつかない」と思ったとたん怖くなりコースロープにつかまったまま泳げななってしまいました。後で聞いたのですが競技用のロープはとてつもないお値段だそうで、それにしがみつくなんてもっての他だとか。
異変に気づいた監視員さんに背後から声を掛けられても振り向く事もできず、ひたすら友達の優子ちゃん(彼女はかって水泳界に関わっていたので)の名を呼ぶばかり。
彼女は私を連れに来たあと係りの人に必死に言い訳をしてくれましたが、とにかく恐怖心には勝てずその後ビート板を持っても泳げない。
お店でも「1000泳いでるの」なんて自慢していたのに今はその声も小さくなりがちです。だって両二の腕の内側にはロープにしがみついた痕が青アザになって残っていますので。
○○恐怖症なんて馬鹿にしていてごめんなさい。私を助けてくれた優子ちゃんもMRI
のあのトンネルが嫌で、検査を中止して病院裏口から帰った事もみんなには黙っていますからネ、ネ!

sawada_tomoko at 00:35│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆき   2009年08月06日 23:38
 誰でも、一つは恐怖症がありますよね〜
尖端恐怖症や蛇など『怖い』と思ったら、ちょっと立ち止まって回れ右で立ち去っても、それはそれで良いと思います
 でも何事もなく、智子さんが無事で本当に良かった〜
 
 MRIのトンネル、私も最初は違和感がありましたが、『アフリカ音楽の夕べ』と思い熟睡時間と割り切って挑んでおります
2. Posted by tomomi   2009年08月08日 09:47
5 智ちゃん、一時間で1000m泳げるなんてすごいです
多趣味でアクティブな智ちゃんは私の目標とする姿です
今は、体調を整えるため、毎朝夕に二条城の周辺を散歩しています。いづれはジョギングが出来るよう頑張ります

恐怖症ってありますよね。私も幾つかあるので気持ちはよ〜くわかりますよ。元気になったら桂くんと遊びに行きますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔