2007年01月18日

お茶の稽古へのお誘い

お正月気分も抜けてやっと普段の生活が戻ってきました。ゴールデンウィークもお盆も暮れもない、普通がいちばん!と同じ様な店をやっている仲の良い友達も言っていましたが本当にその通りです。
昨年から日曜日のお昼はご予約のお客様だけになりました。7日は都合よく予約が入っていませんでしたので初めて初釜に出ることができました。
それだけでもなんだかいつもの年より良いスタートがきれた様な気持ちです。
50歳になったらお茶を始めようと思い今年の2月で5年になります。
お稽古を始める様になってから何より驚いたのが季節ごとに、またお道具等のによっても実にさまざまなお点前の方法があり、とても50歳からでは遅すぎたと思ったものでした。それでも掛け軸の言葉の意味や理にかなった所作、もてなしの心、また「わびた感じ」なんてのはこの年なればこそかな?とそのへんだけ自分に納得させています。
「茶道」なんていうとなんだかとてもかしこまって寄り付きにくいと思われがちですが、これこそ四季を感じつつ普段の生活に密着した素敵なものであります。
なんて偉そうな事は言えなくて、それでも私にしては毎回納得、感心、反省の繰り返しでやっぱり楽しいお稽古です。
但しお点前となると情けないほどの覚えの悪さですが、それでもお二人の先生が骨身を惜しまずの言葉通り何度も繰り返しやさしく教えて下さるので、本当に感謝感謝でこれからもず〜と続けられそです。いかがでしょうか?今からでも.....。








sawada_tomoko at 17:40│Comments(1)TrackBack(0) 日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Den   2007年08月14日 09:54
<a href= http://software-gestione-mp3.my-blogs.cn >software gestione mp3</a> <a href= http://offerta-on-line.my-blogs.cn >offerta on line</a> <a href= http://incontri-privati.fast-blog.cn >incontri privati</a> <a href= http://video-sigla-cartone-animato.fstblog.cn >video sigla cartone animato</a> <a href= http://ammortamento-mutuo.you-blog.cn >ammortamento mutuo</a> <a href= http://motore-ricerca-crack.fast-blog.cn >motore ricerca crack</a> <a href= http://viaggio-marocco.fst-blog.cn >viaggio marocco</a> <a href= http://gabriella-ferro.fstblog.cn >gabriella ferro</a> <a href= http://prestito-taranto.fstblog.cn >prestito taranto</a> <a href= http://cartolina-festa-pap�.you-blog.cn >cartolina festa pap�</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔